ファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場の紹介「モンベル五ケ山ベースキャンプ」(福岡県)

モンベル五ケ山ベースキャンプは、有名なアウトドアブランドのモンベルが手掛ける、福岡市内からアクセスが良く車での移動が便利なキャンプ場です。レンタル設備が豊富で、とにかく一度キャンプをしてみたい!と思っているファミリー層に特におすすめ!

家事や育児、習い事の送迎やPTAなど、何かとバタバタしがちな日常。そんな日常から離れつつも、家族と一緒に自然の中でアウトドアライフを楽しみたい方にぴったりの場所です。キャンプ場周辺には美しい自然や観光スポットが点在しており、キャンプだけでなく地域の魅力も探索しながらリフレッシュすることができます。

アクセス情報

所在地(ナビ入力もこちら)福岡県那珂川市大字五ケ山461-1
電話番号092-408-1711(10:00~17:00)
定休日毎週火曜日
※月曜日・火曜日・水曜日のいずれかが祝日の週、または4月27日~5月6日まで並びに7月1日~8月31日までの期間内を除く。
チェックイン13:00~19:00
チェックアウト11:00
電源利用有料で利用可能(Cサイト除く)
サイト種類ウォールテンテッドキャンプサイト
基本サイト(A、B、Cサイト)
ドギーキャンプサイト
フリーサイト(デイキャンプ用)

基本情報

サイトタイプ電源有無サイトの特徴
ウォールテンデッド
キャンプサイト
★オススメ★
電源付きしっかりした床と壁に囲まれた半室内。
ホテルのようなベッド、天井はテント。
暖炉、水洗トイレ、シャワー付き
ドッグドギーサイト
★オススメ★
電源付きひのきのウッドチップを全面に敷き詰め
ワンちゃんやお子様の足元に優しい
Aサイト電源付き区画サイズ:10m×10m
デッキ付き(デッキサイズ:5m×7m)
Bサイト電源付き区画サイズ:10m×10m
Cサイト電源なし区画サイズ:8m×8m
フリーサイト
※デイキャンプのみ
電源なしフリー(目安は1組あたり8m×8m程度)
別途環境衛生費¥110/人が必要。料金はサイト別に6~8名まで。人数追加可。税込み表示。

オプションとして、テントやタープ、寝袋、チェアにテーブルなど、充実のモンベル製品のレンタルも行われています。時期によって内容が変更になる場合がありますので、レンタルを希望される場合は事前にHPや電話で確認されることをおすすめします。

それではここからは、モンベル五ケ山ベースキャンプ場のファミリーキャンプ向けのおすすめポイントについて詳しくご紹介しますね!

ロケーションと自然環境、ドラマチックなライティング

キャンプ場は都会や人工的な光がない、山奥の静かな場所にあります。昼間は緑いっぱいの山々や野原で清々しく、夜には星空が一面に美しく広がります。都会では感じられない自然の静けさを堪能できます。また、四季折々の表情も豊か。春には新緑が爽やかで、夏には青々とした木陰が心地よく、秋には紅葉が美しく広がります。冬には時折雪景色が広がりますので、子供たちは雪だるま作りをするなど、雄大な自然を使って家族全員で楽しむことができます。夜は穏やかな光に包まれたドラマチックなロケーションとなり、大人も楽しめる空間を演出してくれます!















引用元:https://nakagawa-gokayama.com/wp-content/themes/gokayama/images/about/area/campsite_21.jpg

キャンプ場での睡眠の質も大事!シュラフ選びは慎重に。

キャンプ場で飲むコーヒーは格別!さらにひと手間加えて絶品の味に!

清流や湖畔の美しい水辺

九州最大級のダム湖「五ケ山ダム」がキャンプ場のすぐ近くにあり、運動がてらダム周辺を散策できます。リバーパークというダムの真下にある川遊びが楽しめる公園もおすすめ!壮大な景色に癒されるとともに、子供たちは水辺が大好きなので時間を忘れて遊ぶことが出来ます。念のため、予備の靴下やサンダル、着替えを準備しておいた方がいいでしょう!さらに、子供と一緒に楽しめる季節ごとのイベントも盛りだくさん!食をテーマにしたものやワークショップ、スタンプラリーなど、キャンプとともにいろんな思い出作りが出来ます。














引用元:https://th.bing.com/th/id/OIP.sUG_AYUDWWU3UIeY5_e01gHaE3?rs=1&pid=ImgDetMain

川にはヌメリのある岩や尖った石もあります。マリンシューズを履いておけば安心です。

キャンプスタイルに合わせたサイト選びが出来る

モンベル五ケ山ベースキャンプ場にはデイキャンプ含む全部で6種類のサイトがあり、自分たちのキャンプスタイルに合わせて選ぶことが出来ます。ファミリーキャンプにおすすめな2つのサイトはウォールテンデッドキャンプサイトとドギードッグサイトウォールテンデッドキャンプサイトはコンクリートの立派な壁に囲まれた「半分テント半分室内」の空間。天候に左右されず、日差しの暑い夏でも寒い冬でも快適な空間が確保されています。されに、ホテルのような気持ちのいいベッドに綺麗なトイレ、シャワーまで完備されていおり快適な空間で初めてのキャンプでも安心!ドギードッグサイトはワンちゃんのいるご家族はもちろんのこと、小さなお子様のご家庭にも超おすすめです!その理由は全面に敷き詰められたふかふかのウッドチップ!転んでも痛くないし大人もふかふかの感触は気持ちがいいです。

◆ウォールテンデッドキャンプサイト
















引用元:https://press.outdoorday.jp/wp-content/uploads/2019/03/gokayama02.jpg


◆ドギードッグサイト















引用元:montbell.jp

トイレやシャワー施設が充実して使いやすい!

キャンプ場には珍しく子どもトイレが設置されています。最近大型ショッピングモールとかにある小さいトイレです。大人のトイレより一回り小さいため、幼児やトイレトレーニング中のお子様でも自分でトイレに行くことができます。また、大人用にはあったか便座、ウォシュレットもあります!トイレ自体、清潔感もあり大きな鏡もあるので、女性たちにとっては非常にありがたい設備が整っています。トイレだけ見るとキャンプ場とは思えないでしょう。管理等にはコインシャワーもあるので遊びで汗をかいたりバーベキューの煙の臭いが気になった場合でも清潔にキャンプを楽しむことができます。















引用元:https://news.walkerplus.com/article/196865/1186167_615.jpg

子供と楽しめるアクティビティが充実!

モンベル五ケ山ベースキャンプ場は、充実したレンタル設備や高機能な設備が揃ったとても快適な場所なのでキャンプだけでも十分楽しめますが、キャンプ場周辺には自然を使ったアクティビティが充実しています。どれも子供と一緒に楽しめるものとなっているので、キャンプ以外にも色々とチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

カヤック体験

キャンプ場近くのダム湖「五ケ山ダム」で、カヤック体験をすることが出来ます。
カヤックをするのに必要な道具は全てレンタルできますし、初心者向けにガイド付きプランもありますので、初めての方でも心配は無用!他のキャンプ場では出来ない貴重な体験をお子様と一緒にすることで思い出になること間違いなしです!イベントの詳細やご予約は「カヤック体験Halfday 五ケ山ダム」をご覧ください。















引用元:https://www.fukuoka-support.net/img/event/fuku2304/mont500c.jpg

クライミングチャレンジ

キャンプ場内にあるクライミングピナクルは、自然の地形を利用したアウトドアクライミングのスポットです。通常のクライミングジムとは異なり、岩場や岩肌を使ったクライミングが楽しめる点が特徴。安全を最優先に考え、クライミングピナクルではハーネスやヘルメットの装着といった厳重な安全対策が施されていますので安心感があります。また、クライミング経験豊富なインストラクターが常駐していますので、初心者やお子様でも安心して参加できるようになっています。家族一緒に挑戦と達成感を味わえば特別な思い出となることでしょう。キャンプ場全体の雰囲気と相まって、アウトドア愛と冒険心が刺激される場所です!














引用元:https://th.bing.com/th/id/OIP.y6Lj1jIhESxWCKLAfci1UQHaE3?rs=1&pid=ImgDetMain

足首を保護するトレッキングシューズがあればキャンプやアクティビティをより安心して楽しめます。

レンタサイクル

「モンベル五ケ山ベースキャンプ」では、豊かな自然環境を存分に楽しむために、レンタサイクルサービスが提供されています。以下に、その特徴や楽しみ方について詳しくご紹介します。











引用元:montbell.jp

レンタサイクルの種類

キャンプ場内で提供されているレンタサイクルには、大人用のクロスバイクとキッズバイク(適応身長120~150cm)の2種類が用意されています。これにより、利用者の好みや用途に合わせて最適な自転車を選ぶことができます。もちろんヘルメットの貸し出しもあります。複数台の自転車を借りて家族で一緒に出かけることで、楽しい思い出作りやコミュニケーションが深まります。是非お子様と一緒にいつもとは違った環境でサイクリングを楽しんでみるのはいかがでしょうか。家族みんなで自転車でお出かけというシーンは、普段ありそうでなかなか出来ない体験ですのできっと思い出深い体験となるでしょう。料金は2時間/1000円~となっていますので、サイクリングプランに合わせて検討して事前に予約することをおすすめします。借りれる場所はキャンプ場の他に近くのモンベルストア「福岡五ケ山店」でも同じ自転車、同じプランで借りることが出来ます。









引用元:montbell.jp

自然散策やアクティビティ

キャンプ場周辺の美しい自然環境を気軽に散策することができます。青々とした木々や清流、湖畔など、自転車に乗りながら自然の中でリラックスした時間を楽しむことができます。また、キャンプ場内のアクティビティエリアへのアクセスも便利です。

サイクリングイベントやツアー

キャンプ場では、サイクリングイベントや自然ツアーも開催されることがあります。これに参加することで、ガイドと一緒に周辺の観光スポットを巡ったり、自転車仲間と交流したりすることができます。楽しい仲間と一緒にサイクリングを楽しんでみてください。














引用元:https://d2goguvysdoarq.cloudfront.net/system/facility_photos/photos/23778/normal.jpg?1498188060

自転車に乗るときはおしゃれヘルメットを着用すれば気分も上がります!

周辺施設情報

モンベルストア「福岡五ケ山店」

キャンプ場からすぐ近くの場所にモンベルストアがあります。登山やカヤック、サイクリングに必要なアイテムの他に、キャンプギアやウエアも取り揃えています。特にモンベルはキッズウエアやキャップ、靴下など、カラフルで普段使いしてもオシャレなものを多くラインナップしていますので是非寄ってみてください!また、家に忘れたギアを購入することもできるので、モンベル五ケ山ベースキャンプを利用するキャンパー達には何かと便利な施設となっています。














引用元:https://www.pref.fukuoka.lg.jp/somu/graph-f/2020autumn/minispecial/img/b3.jpg

まとめ

いかがだったでしょうか?四季を堪能しながらのキャンプをはじめ、カヤックやクライミングサイクリングといったアクティビティが楽しめるモンベル五ケ山ベースキャンプ。どれも小さなお子様から大人まで利用できるので、家族一緒に同じ体験を共有でき、共有した体験からお互いの新しい一面の気づきや発見につながるかも!アクセスも良好で行きやすいので、是非みなさんお揃いで楽しんでみてください!

関連記事

  1. 【ファミリーキャンプにおすすめ】冷凍食品を使ったお手軽おいしいキャンプ飯レシピ

  2. 鉄板定番メニュー!!マルチグリドルで作る焼きものメニューのおすすめ!

  3. 【キャンプ場紹介特集】青川峡キャンピングパーク≪三重県≫

  4. ファミリーキャンプスタイルの選択肢:ハイスタイルキャンプとロースタイルキャンプを比較

  5. 【キャンプ場紹介特集】北軽井沢スウィートグラス≪群馬県≫

  6. 【決定版】ファミリーキャンプ向けおすすめアウトドアワゴンの選び方

キャンプを楽しむ

おすすめキャンプ用品