THE NORTH FACEと聞くと洋服などアウトドアファッションを想像する人も多いかと思いますが、決してそれだけではありません!
またTHE NORTH FACEのテントは他のブラントと一味違った、洗練されたフォルム・デザイン性が高くおしゃれ上級者・ベテランキャンパーに愛されているテントを豊富に取り扱っています。
そのデザイン性の高さから初心者キャンパー、初めてのテント購入者には少しハードルの高い商品かもしれませんが決してそんなこともありません。
今回はそんな魅力のが詰まった、少し謎めいているTHE NORTH FACEのテントをピックアップしていきましょう!!
THE NORTH FACEのテントの魅力
1966年にアメリカのサンフランシスコで誕生したアウトドアメーカーのブランドです。初期は山岳商品の取り扱いでしたが、その後はアウトドア用品・スポーツウェア等まで取り扱いを拡大していきました。
テントの種類はコンパクトなものからファミリー使いできるものまで幅広く設営のしやすさから多くにキャンパーから人気を博しています。
山岳商品を扱っている経由から、軽量で丈夫さや耐久性が優れていることはもちろんですが雨風・雪などにも対応できる商品なためより多くの人に支持されているのでしょう。
THE NORTH FACE のおすすめテント
Lander6
大人6人が寝るスペースを確保できる大型のテントです。横幅だけが大きいのではなく、高さが2mあるため背の高いパパさんままさんがいても腰を丸めることなく快適にキャンプライフを過ごせます。
これだけ高さがあると子どもだけでなく大人もテント内で容易に着替えができるため、ストレスがありません。
インナーテントにはメッシュ素材のポケットが備え付けられているため、すぐに取り出したいもの等をスムーズ収納でき利便性に優れています。
これだけ大きいテントだと設営が大変そうに感じますが、スムーズに設営できるポイントがいくつか用意されています。
1つ目は、アウトフレームです。アウトフレームにすることでどこにポールをさせばいいのか簡単に見つけることができます。また、ポールが色分けされているのも嬉しいポイントですね。
2つ目は、インナーテントの設営が簡単ということ。付属のフックでインナーテントを吊り下げれば完成します。吊り下げ式のため設営だけでなく、撤収や雨天時の設営もストレスなく行えるのが嬉しいです。そのため、初心者キャンパーでも設営できます!!
また、出入り口は3つ用意されているので子どもがテントに出入りするのもスムーズです。靴の脱ぎ履きでストレスを感じたことのあるママさんパパさんもいたかとも思いますが、入り口が大きく用意されているので利便性が高いとともに通気性に優れています。
Nautilus4×4
サイドインナーを増設することで最大で8人寝るスペースを確保できる大型のテントです。家族4人でテントできるのはもちろんですが、サイドインナーを追加することで友達家族とキャンプするもよし!ジージバーバと一緒にキャンプするもよし!様々なシチュエーションで大活躍するテントです。
こちらのテントもスムーズに設営できる構造でできているため、キャンパー初心者でも安心してください。スリーブと吊り下げ式を組み合わせるだけで慣れてしまえば時間もそこまでかかりません。
テントの周り全てがメッシュで囲まれていることで通気性抜群のは言うまでもありませんが、外の光を取り込み明るく夏場でも快適にキャンプライフを送れます。
また、どのメッシュ面も外側と内側の両方から開閉できるため外からわざわざ中に入って開ける手間がなく細かなところまで親切な嬉しいポインんとです。
出入り口として使用できる3箇所は全て別途販売されているポールを使用することでより広いスペースを確保できます。夏場は日陰を作るもよし!!子どもが遊べるスペースを確保するもよし!!あると便利なスクリーン機能です!!
Nautilus2×2
上記でご紹介したテントの一回り小さいサイズのテントです。一回り小さいといっても家族4人で十分にくつろぐことのできる2LDKタイプになっています。
大人だけ4人でキャンプをする際は別途販売されている吊り下げ式インナーを追加することでスペースを確保できます。そのためファミリーキャンプにはちょうどいいサイズでおすすめです!!
360°メッシュ素材で囲まれているため、外気の光をたくさん取り込みつつも通気性は抜群の機能を持っています。ノンシーアムメッシュパネルを採用し、虫がテント内に入ることを防いでくれます。
別途販売されているポールを使用することでタープとしての役割を持つパネルを広げることができます。また、ただ雨よけとなるタープとしてではなくサイドウォールが日差しを遮る役割をも果たしてくれるのが嬉しいポイントですね。
Geodome4
コンパクトかつ軽量ながらもファミリー4人快適にキャンプを楽しむことのできるドーム型テントです。20世紀の発明家リチャード・バックミンスター・フラーの理論や哲学をこの時代だからこそ再現できた魅力の詰まったものとなっています。
テントの構造は至ってシンプル!6本のポールのみで支えられているにもかかわらず、広さ4.12㎡、高さ2.1mとコンパクトながら十分なスペックを持っているのです。
細部までこだわっており、テント内で無くしがちだけどすぐに手が届くところに置いておきたいグッズを収納することができます。取り外しをすることもできるため、テント内でもテント外でも活躍すること間違いなしですね!!
通気性や外気の光を取り組む機能はもちろんついています。インナーテントには5箇所の窓があり、全てにメッシュ素材が使用されています。そして上部にあるベンチレーションは内部のコードを引っ張って調整可能!!
インナーテント、フライシートどちらの出入り口スペースは大きく確保されているため、背の高いままさんパパさんでもテント上部に頭がぶつかるストレスから解放されます。また、横幅もあるため子どもの靴の脱ぎ履きもスムーズにできるのが嬉しいポイントですね!
あるようでなかったバスタブ型のインナーテント!!バスタブ型であればヘリが立っているため雨が入る心配もなし!砂などが入ってくる心配もありません!!
Evabase 6
様々な形へ変貌を変えていくEvaシリーズの中でも大型のテントです。このテント単体では寝ることはできませんので、吊り下げ式のインナーテントを購入する必要があります。
一見難しそうに思いますが、いろんなシリーズとドッキングできるためシチュエーションに合わせてテントの形を自由に変えられます!テント初心者にはちょっと難しいかもしれませんが、常に変化をしたテントでキャンプを楽しみたい人はおすすめです。
活用方法としてEvabase6をリビングとして活用し、他のEvaシリーズで就寝スペースを確保する組み合わせ方がファミリーキャンプにはおすすめです。
広々として出入り口は4箇所あり、それぞれ巻き上げると色々な用途して使用できるスペースが確保できます。リビングとして使うもよし!他のシリーズとドッキングして荷物置きとして使用するもよし!!
Evacargo 2はEvabase 6のサイドに連結することができ、追加で2人分の寝るスペースを確保できます。テント内にはメッシュ素材のポケットが備え付けられているのは嬉しいですね。
Evacargo 4はEvabase 6の後部に連結でき、最大で4人の寝るスペースを確保できます。そのためファミリーテントを探している人はEvabase 6とEvacaego 4があるとリビングスペース、寝室スペースを確保できるためおすすめの組み合わせです。
MAXでEvacargo 2とEvacago 4を2つずつ合わせて4つ連結することのでき、かなり大型のテントが完成します。友達ファミリーとグルキャンをするにも快適!ジージバーバと一緒に大家族でキャンプを楽しむにもとても向いています!!
まとめ
THE NORTH FACE のテントは他のブランドに比べると見た目のフォルムや色合いが洗練されているように感じます。そのこともあり初心者からすると少しハードルの高いテントに感じてしまいますが、そんなことはありません!!
初心者にもスムーズに設営できるポイントがありますので、初めてのテントや2つ目のテントを探している人は THE NORTH FACE のテントも検討してみてくださいね!!
おしゃれテントで絶景を見ながらキャンプができたら最高の休日になりますね!気になる方はぜひ以下のサイトも見てみてください!