手軽にアウトドア!!ファミリーキャンプにおすすめしたいポップアップテント6選!

春になるとお花見会場で、夏になるとプールサイドや海岸に、秋になるとキャンプ場でよく見かけるポップアップテント!

手頃な価格で購入できること、女性でも簡単に設営できるメリットから子どもがいる家庭に1つはあるのでないかと感じさせるほど、たくさんの人が持っていますよね。

簡単に設営できるメリットと相反して、片付けに手こずったことがある人も多いのではないでしょうか?

私もその1人です。中の荷物を取り出していざ畳もうと挑戦してもワイヤーがいうことを聞いてくれず、へんてこりんな形になってみたり、いきなりまた広がり始めたりと、、、。もぉ!!と何度も心の中で叫んだ経験があります。

それでも手頃価格でいつでもどこでも使えるポップアップテント!今回はそんな魅力の詰まったポップアップテントのおすすめをご紹介していきます。

ポップアップテントの魅力

引用元:写真AC

魅力1:設営・撤収スピードがピカイチ

誰もが口を揃えて魅力を伝えるとしたら、まずはこの2つのでしょう!収納袋から出した途端にバッと広がり形を整えるだけでもう完成です。

子どもが興味本位で袋から出して、びっくりして泣き出したという経験をしたことがある人もいるでしょう。少し危険なくらい急に広がるので小さい子どもがいるファミリーには少し注意が必要です。

ただそれくらい簡単に設営することができるので、ママさんでも力がない人でも誰でも簡単に設営できるのはファミリーにはとても嬉しいですよね。

撤収時はワイヤーをうまく収納できればとっても簡単に片付けられますが、、、。簡単じゃないですよね、、。行うべき動作的にはとてもシンプルなのに全然ワイヤーが思う方向に動いてくれずに苦戦します。

コツを掴んでしまえば本当に簡単に収納できます。しかし、年に数回しか使わない人だと片付けに少々時間がかかると同時に”もぉー”、”また?”と心が狭くなりがちです。

魅力2:デザイン・種類が豊富

ポップアップテントと一口にいっても色々な種類がさまざまなブランドから発売されています。頭にパッと想像できるその三角点テントがポップアップテントです!アウトドアを楽しむ人たちが増えつつある今、ポップアップテントは誰もが知っているテントになっています。

色やデザイン等は他の大型テントに比べるととても種類が多く、各家庭に1つと言わずいくつも欲しくなってしまいますね。

魅力3:持ち運びがスムーズ

テントを持ち運びをするのは大変なイメージがありますが、ポップアップテントはその常識を覆します!!収納袋に肩紐が付いているタイプのポップアップテントが多いため、車から使用する場所への持ち運びはスムーズに行えます。

また、ポップアップテントの重さは2kg以下のものが多く、女性でもそしてお手伝いをしたがる子供でも運べるため公園などに連れて行く際も嬉しいですね!

片付けをしておく際も収納袋に入っているため埃をかぶることなく、また厚みも5〜8cmものが多いためちょっとした収納スペースに立てられたり、車の中に入れておいても邪魔になりません。

ファミリーキャンパーにおすすめのポップアップテント

ポップアップテントはいくつものブランドから発売されているとお話ししましたが、では実際にファミリーキャンプにおすすめのポップアップてテントはどれかご紹介していきます。

ワンタッチドームテント / LAD WEATHER

引用元:楽天市場(https://item.rakuten.co.jp/vanilla-vague/ladtent001/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_115_1_10002512

3~4名が使用できるゆったりサイズのドームテントです。設営スピードなんと45秒!!!フレームを広げ、天井を持ち上げるだけで簡単にテントの完成です。ママさんでも、パパさんでも、1人で設営できるため小さい子どもがいる家庭におすすめです。

引用元:楽天市場(https://item.rakuten.co.jp/vanilla-vague/ladtent001/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_115_1_10002512

インナーテントを外すとタープとしても使用できるため、この下で夏場はプールを楽しんだりお庭で遊ぶこともできいろんな用途として活用できるのも嬉しいポイント!

99%紫外線をカットできるシルバーコーティング済み!!日焼けをしたくないけど子どもを公園に連れて行かないと、、、と悩んでいるママさんにも安心です。

※重量は3.7kg 、収納袋付き

気になるカラーバリエーションは5種類!くすんでいるようなベージュカラー、カーキのようなグリーンはおしゃれファミリーキャンパーにはたまりませんね!

引用元:楽天市場(https://item.rakuten.co.jp/vanilla-vague/ladtent001/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_115_1_10002512

大型ワンタッチテント / WAKU FIMAC

引用元:楽天市場(https://item.rakuten.co.jp/auc-topsense/10004470/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_115_1_10002512
引用元:楽天市場(https://item.rakuten.co.jp/auc-topsense/10004470/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_115_1_10002512

見たことあるようで見たことんのない斬新な形のドーム型テントです。4~5名使用できるため、小さい子どもがいてもテントの中でゴロゴロしたり遊ぶことができます。

両サイドに窓があり、前後には出入り口が付いているため通気性抜群!!メッシュにすることで、通気性は保ちつつも虫の侵入を防げるのは嬉しいポイント!!

色味はブラウン1色のみですが、公園やキャンプ場に映えるくすんだようなおしゃれな茶色味なので他のギアなどにも違和感なく馴染むのもおしゃれファミリーキャンパーには嬉しい!

※重量3.6kg、収納袋付き

タープポップアップテント / LOWYA

引用元:楽天市場(https://item.rakuten.co.jp/low-ya/nxk49/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

ポップアップテントとタープがセットになっているテントです。前後は風が通るようになっており通気性が抜群+UVカット率94%となっています。テントの色によってUVカット率は異なり、ホワイトグレーが1番高くなっています。

また夏のテントの中は暑くなりがちですが、天井に小型ファン(扇風機)が吊るせるようになっているのも嬉しいポイント!!


ワイドな横幅に加えてフロントシートも備え付けられているため、子どもがテントに出入りする際に天井が近くて靴の脱ぎ履きに手こずることもあったかと思いますがそのストレスから解放されます。

タープの取り付けはとても簡単で、ポールを調整するとタープの高さもお好みにできます。

引用元:楽天市場(https://item.rakuten.co.jp/low-ya/nxk49/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

色のバリエーションは3種類!パールカラーの可愛い色合いとなっています。可愛い色合いだとテントを持って出かけるのがウキウキしますね!!

※重量3.15kg、収納袋付き

ポップアップテント / ENDRESS BASE

引用元:楽天市場(https://item.rakuten.co.jp/tansu/43500003/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

横幅が250cmある超ワイドのポップアップテントです。大人4,5人で使用してもゆったり使うことができるため、大人2人子ども2人のファミリーにはとても広々使用できます。

サンシェードがあるためフルオープンしていても日陰スペースができ夏場でも快適に使用できるとともに、フルオープンしても両面メッシュがあり通気性を保ちながらも虫の侵入を防げるのは嬉しいポイントです!!

テント内に内側ポケット、天井からランタンミニ扇風機を吊るせる部分もあり、細部にわたってあると役にたつポイントがいくつもあります。

テントの前に+100cmのフロントシートがあり、荷物を外に出し中を広々使うもよし!大人数でゆったりピクニックするもよし!色々な用途に活躍できるポップアップテントです。

UVカット率95%、UPF50+ によって日焼けをしたくないママさん、パパさんも安心して夏にお出かけできますね!

※重量2.7kg 、収納袋あり

引用元:楽天市場(https://item.rakuten.co.jp/tansu/43500003/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

ポップアップシェルター / LOGOS

引用元:楽天市場(https://item.rakuten.co.jp/auc-ainetshop/62372/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

小さい子どもがいるファミリーに嬉しい、フルクローズすることで外から中が見えないためテント内で着替えをすることができるテントです。

プールの帰り、海の帰り、更衣室まで着替えるのめんどくさいですよね。テントを締め切っても外から見えてしまうからタオルで隠したり、、なんて一工夫しているママさんもいたかと思います。このテントではそのストレスがなくなるため快適にお着替えもできます。

UVカット率96.5%、遮光率99.2%で夏場でも紫外線を気にすることなく楽しめます。海やプールに入りたくないママさんやジージバーバがテントで待っていても焼けることなく一緒に楽しめます。

※重量1.9kg、収納袋あり

ポップアップテント / MODERN DECO

引用元:MODERN DECOhttps://www.modern-deco.jp/c/tents-tarps/lxt03-m

カラーバリエーションがとても豊富なポップアップテント!そして紫外線をカットしてくれる嬉しいポイントまで付いているおしゃれママさんにおすすめのポップアップテントです。

ワイドすぎるテントだと片付ける時に大変そう、、。と悩んでいる方にちょうどいいサイズです!大人3人程度ゆったり入ることができるため子ども2人と大人1人で公園に行くにはぴったり!


フロントシート付きでテントとレジャーシートを敷いているように広々と使うことができます。前面のメッシュを開けている時ひらひらしないようにタッセルが付いているためまとめられるのも嬉しいポイント!!

引用元:楽天市場(https://item.rakuten.co.jp/dondon/lxt03/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

※重量2.06kg、収納袋あり

まとめ

ポップアップテントを1つ持っているだけで、子ども連れの公園や海、プールで大活躍すること間違いなしです!!お昼寝するもよし!おやつを食べるもよし!着替えをするもよし!

たとえサイズが小さくてもちょっとしたプライベート空間があるだけで、グンと楽しみ方+ママさんパパさんのストレスが軽減されます。

ご家庭にあったポップアップテントをぜひ探してみてくださいね!!また、それでぜひデイキャンプも楽しんでみてください!

関連記事

  1. 【ファミリーキャンパー向けおすすめレシピ】しっとりジューシーなローストサーモン!

  2. 【特集】ファミリーキャンプ向けsnowpeak焚き火台紹介

  3. ファミリーキャンプにおすすめしたい!冬の必須アイテム「アラジンストーブ3選!!」

  4. 【特集】ファミリーキャンプ向けHilander焚き火台紹介

  5. 【ファミリーキャンパー向けおすすめレシピ】肉汁溢れるローストビーフ

  6. 【決定版】ファミリーキャンプ向けおすすめキャンプ枕の選び方

キャンプを楽しむ

おすすめキャンプ用品