ファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場の紹介「そぶらフォレストガーデン南」(大阪府)

大阪府近郊にお住まいのファミリーに人気!大阪市内から近いのに秘境中の秘境といえるマイナスイオン全開な場所にあり、綺麗な渓流もあるのでホタルにも出会えます!天候に左右されず快適に過ごせて部屋の中でもBBQを楽しめる室内(ハウス)もあります!キャンプ場周辺には観光スポットや自然が広がり、家族でのんびりと過ごすだけでなく、地域の魅力も堪能できます。今回はそんなファミリー層におすすめのキャンプ場「そぶらフォレストガーデン南」をご紹介します。

基本情報

所在地
(ナビ入力もコチラ)
大阪府貝塚市蕎原800
 (阪和道の貝塚ICから車で約30分)
電話番号072-478-8006
営業期間通年
チェックイン/チェックアウト
(相談可)
11:00/翌10:00
サイトウッドデッキサイト(3面)
グランドサイト(24面)
室内(ハウス)
 →冬季・雨季のみ解放
電源使用有料で使用可
 (30m巻コードリール)

キャンプ場MAP

















引用元:https://th.bing.com/th/id/OIP.g5fLl1i1mRuDauc_9ZLgigHaFj?w=251&h=188&c=7&r=0&o=5&pid=1.7


周辺施設情報

温泉「滝の湯」営業時間9:00-21:00 車で下山10分
スーパー「オークワ三ツ松店」24時間営業 車で下山18分


ファミリーキャンプにはウッドデッキか室内(ハウス)がおすすめ!ウッドデッキは木の椅子があり小さなお子様も安心して座ることができます。日帰りでも BBQ や川遊び、ワンちゃんをお連れの方にも人気です。室内(ハウス)は、なんと室内での BBQ 利用もできます!雨が降っても風が吹いても、天候に左右されず家族みんなが快適にキャンプ体験ができます。また、室内にはお子さんに大人気のブランコやお絵かきなどして遊べるスペースも!小さなお子さんをお連れの場合でも安心して見守ることが出来るので、お子さんが遊んでいる間は束の間のひとときをゆっくり過ごすことができます。

引用元:https://wonderout.jp/wp/wp-content/uploads/2021/06/5e0104a14772b225589289eb01ba1998.jpg

また、オーナーさんこだわりの地元の美味しい食材を楽しむこともできます。地元の採れたて野菜や新米も購入できるほか、特におすすめはオーナーさんご自身による手打ち蕎麦!しっかりした蕎麦のお味に薬味などもついて絶品です!かき氷もありますので、夏には子供も大人も暑さを忘れて楽しむことができます。

引用元:https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tatsumitatsu/20210626/20210626221128.jpg

それでは、キャンプ場の魅力とファミリーでも楽しめるおすすめポイントをご紹介しますね!

地元の自然に包まれたロケーション

「そぶらフォレストガーデン南」は、大阪府貝塚市蕎原800に位置し、地元ならではの美しい自然に囲まれたキャンプ場です。静かな木々と爽やかな風が出迎え、四季折々の風景が家族みんなを迎え入れます。桜の花が咲き誇る春、緑に包まれる夏、紅葉が美しい秋、雪景色が広がる冬など、自然の美が楽しめます。6月下旬にはキャンプ場の渓流付近でホタルにも出会えました!

引用元:https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tatsumitatsu/20210626/20210626212006.jpg

キャンプサイトとアウトドア施設

広大な敷地には様々なキャンプサイトが広がり、大自然の中でアウトドアライフを楽しむことができます。キャンプ場内には大型のテントやタープを広げるスペースが充実しており、家族みんなで快適なアウトドア体験が可能です。各サイトにはバーベキューグリルやテーブル、アウトドアチェアが完備され、家族で美味しいキャンプ料理を楽しむことができます。事前に確認しておくことで、家から持参する荷物を減らすことも出来るので是非利用してみてください。

キャンプサイトのバリエーション

「そぶらフォレストガーデン南」では、多彩なキャンプサイトが用意されています。広々としたエリアには、テントサイトやキャンピングカーサイトが配置され、家族のニーズに合わせて選ぶことができます。サイトごとに異なる景観やアクセス性があり、設備も充実しています。

憧れの直火キャンプ

キャンプ場は直火での焚火OK!地面は砂地なので近くに燃えやすい物が無く、初心者でも直火でのキャンプが楽しめちゃいます!また、バーベキューグリルも各サイトに用意されており、新鮮な地元食材を使ったバーベキューパーティが家族と楽しめます。

引用元:https://livedoor.blogimg.jp/crowspad/imgs/3/2/32864dab.jpg

高耐久、高品質の焚火台をいえばスノーピーク!

アウトドアチェアやテーブルの設置

キャンプサイトには、快適なアウトドアチェアやテーブルが設置されています。これにより、キャンパーたちはリラックスしながら自然を満喫でき、食事やアクティビティを心地よい環境で楽しむことができます。

足湯

「びわだいらの足湯」という施設が管理棟にあります。足湯施設は温水設備により常にあったか~い!24間解放されており、キャンプ場利用者は24時間いつでも利用できます。足湯は大人が楽しむ設備と思いきや、子供も一度入ったまましばらく離れません(笑) 「足の温泉~♪」といって楽しんでいる様子でした!

引用元:https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tatsumitatsu/20210626/20210626221435.jpg

子供たちが喜ぶアクティビティ

「そぶらフォレストガーデン南」では、子供たちが楽しむための様々なアクティビティが用意されています。自然解剖教室やキャッチ&リリースの釣り体験、周辺の自然を巡る冒険ツアーなど、学びと遊びが融合したプログラムが家族みんなで楽しめます。子供たちはスマートフォンやゲームから離れ、自然の中で五感を活かした体験を通して、新たな発見や感動を得ることができます。

キャンプ場内のトレイルやハイキングコース

「そぶらフォレストガーデン南」の広大な敷地には、トレイルやハイキングコースが整備されています。家族で自然を散策しながらキャンプ場周辺の美しい景観を楽しむことができます。特に子供たちは自然のなかで工夫しながら遊びを見つける天才でもありますので、新たな発見や秘境アドベンチャー感に興奮することでしょう。ただし、場所によっては急傾斜だったり足元が悪い場所もありますので、履きなれた靴を履いておくことと、お子様からは目を離さないように注意してくださいね!

トレッキングシューズなら林間の荒れ地でも足を守ってくれます。

キャンプ場内の釣り施設

キャンプ場内には、釣りが楽しめる渓流が流れており釣りを楽しむことが出来ます。釣れる魚はイワナやヤマメなど。水深は浅い場所が多いので子供でも安心して釣り体験が出来ます。水深が浅いといっても水場には思わぬ危険も潜んでいるので、お子様と一緒に楽しむことをおすすめします。釣り体験を通じて、自然とのふれあいや楽しみを体感できます。釣り具のレンタルはありませんので、持参する必要があります。エサはミミズやパンくずなどでも代用できます。

引用元:https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/f39eb72ebe32bf91c1a240e5b48636b892ba611d.47.9.9.3.jpeg

キャンプでの釣りにはコンパクトロッドを使えば身軽になり色々な場所の移動も簡単です。

室内遊具

「そぶらフォレストガーデン南」では、子供たちが安心して遊べるように工夫された室内ぶらんことお絵描きスペースが整備されています。とてもシンプルな作りで子供たちの好奇心をくすぐるような設計なので、遊びながら創造力や想像力を刺激することができます。子供たちはキャンプ場に到着するなり、しばらくこの場から離れないでしょう(笑)

引用元:https://livedoor.blogimg.jp/nicotine02/imgs/5/0/50a9f33b.png

イベントやワークショップの開催

季節ごとには、キッズエリアで様々なイベントやワークショップが開催されます。手作り工作やアート体験、自然観察など、楽しみながら学ぶ機会が豊富にあります。これにより、子供たちは遊びながら知識やスキルを身につけることができます。詳しくはホームページや電話で確認してみてください。

まとめ

「そぶらフォレストガーデン南」は、家族全員が自然と調和し、楽しい思い出を作る理想的なキャンプ場です。秘境ともいえる美しい自然、充実のアウトドア施設、子供たちが喜ぶアクティビティ、そして地元の美味しい食材や気さくなオーナーさん自慢のお蕎麦などが家族みんなを魅了します。ぜひ、「そぶらフォレストガーデン南」で家族との特別なひとときを楽しんでください!

他にもおすすめのキャンプ場をご紹介していますので、合わせてご覧になってみてくださいね!

関連記事

  1. 【最新決定版】ダイソーのおすすめファミリーキャンプグッズ厳選14選!

  2. ファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場の紹介「さるびの温泉オートキャンプ場」(三重県)

  3. キャンプの食事は格別!マルチグリドルで作るお腹いっぱいキャンプ夜ご飯!!

  4. 【特集】ファミリーキャンプ向け”snowpeak”チェア紹介

  5. 【決定版】ファミリーキャンプ向けおすすめのLEDランタンの選び方

  6. 【ファミリーキャンプにおすすめキャンプ場】つぐ高原グリーンパーク(愛知県)

キャンプを楽しむ

おすすめキャンプ用品