ファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場の紹介「さるびの温泉オートキャンプ場」(三重県)

「さるびの温泉オートキャンプ場」は、自然に囲まれた絶好のロケーションと温泉施設、充実のアクティビティが揃った、ファミリーキャンプの理想の場です。 今回はファミリーキャンプ向けのさるびの温泉キャンプ場のご紹介です。
さるびの温泉オートキャンプ場では、美しい自然に囲まれつつ、温泉で心と体を癒し、様々な楽しいアクティビティ家族全員が思い出に残る時間を共有できます。キャンプ場は自然愛好者にとって夢のような場所です。四季折々の美しい風景が広がり、春は新緑、夏は爽やかな風、秋は紅葉、冬は雪景色が楽しめます。家族でのんびり自然の中を散策したり、美しい景色を眺めながらキャンプファイヤーを楽しんだりできます。広大な敷地内には各サイトが配置され、家族でプライベートな空間を楽しむことができます。

アクセス情報

所在地(ナビ入力もこちら)三重県伊賀市上阿波2953
電話番号0595-48-0268
営業期間通年
チェックイン14:00-
チャックアウト11:00
利用料金(2023年11月現在)5830円(税込み)
電源使用有料で使用可
サイト種類・林間サイト(3m×4mウッドデッキ)※火気使用禁止
・芝生サイト(5m×5m)


ファミリーキャンプには芝生サイトをおすすめします。2ルームテントが張れるくらいの大きさが確保できます。小型のタープやテントでしたら林間サイトでもなんとか利用できますが、火気の使用禁止などの制約もあります。

併設レストランもありますので、キャンプの帰りなどに利用してみるのもおすすめです。このレストランの名物は「手づくり生いも芭蕉こんにゃく」。他にも地元の食材をふんだんに使用した料理もおすすめです。

ウッドデッキには専用のアンカーを使ってテントやタープを固定します。


4人家族には6人用テントを選んでおけば広々快適に過ごせます!

レンタル、販売情報

キャンプ場内にはレンタル施設も充実しており、テントやバーベキューセット、キャンプ道具などが手軽に利用できます。これにより、手ぶらで訪れても必要なものは揃えられ、気軽にアウトドアライフを楽しむことができます。また、食事に困ることもなく、家族でのんびりと美味しいバーベキューを楽しむことができます。 時期によってレンタル出来る道具が変わる可能性があるので、事前にHPや電話で確認されることをおすすめします。
さるびの温泉オートキャンプ場 ~SOUZONE~

★レンタル品をうまく活用するポイント★


お乗りの車種によっては収納スペースが限られていたり、座席の足元や膝の上にまで荷物を満載にすると快適な乗車が遮られることがあります。そんなときは現地レンタルをうまく活用して荷物を減らすことが出来ます。

テントのレンタル
キャンプ場では、テントのレンタルが行われています。これは、キャンプ初心者や車での移動が難しい方にとって便利なサービスです。サイトに到着してすぐに設営作業をスタートできるため、手ぶらでキャンプを楽しむことができます。

バーベキューセットのレンタル
キャンプ場では、バーベキューセットのレンタルが可能です。これには、網や炭、着火材、調理道具が含まれていることが一般的です。誰でも扱いやすい物がセレクトされていますので、手軽にバーベキューを楽しむことができます。

キャンプ道具のセットレンタル
テントや寝袋、ランタンなど、キャンプに必要な道具がセットになったレンタルサービスがあります。これにより、初めてのキャンプでも安心して訪れることができます。

キャンプチェアやテーブルのレンタル
快適なキャンプ体験のために、キャンプチェアやテーブルのレンタルがあります。これらのアイテムは、キャンプファイヤーの周りでくつろぐ際や食事をする際に便利です。

これらのレンタルアイテムは、キャンプ場が提供するサービスの一環として、キャンプをより手軽で快適なものにするためのオプションとなっています。実際の施設で提供される具体的なアイテムやサービスについては、事前に公式ウェブサイトや施設スタッフに確認することがおすすめです。

キャンプ場併設のさるびの温泉「伊賀の国 大山田温泉さるびの」














引用元:https://www.souzone.jp/onsen

何よりも特筆すべきは、キャンプ場内に完備された温泉施設です。日中のアクティビティで疲れた体を、源泉かけ流しの温泉で癒すことができます。特に冷え込む季節には、温泉に浸かりながら雪景色を楽しむことができ、非日常の贅沢なひとときを過ごせます。温泉から上がった後の爽快感は格別で、しかも再入浴もできます。キャンプ場滞在期間中は何度でも温泉に浸かることが出来ますので、家族でゆったり自由に過ごすことができるところがさるびの温泉キャンプ場の最大の魅力と言えます。 

さるびの温泉「伊賀の国 大山田温泉さるびの」基本情報

泉質温泉の泉質は硫黄泉で、美肌効果や神経痛、筋肉痛の緩和などが
期待できます。源泉かけ流しで、新鮮で豊富な温泉を楽しむことができます。
施設2種類の露天風呂付き施設を日替わりで男女交互で利用できます。
◆石の大浴場「ささゆりの湯」
 ドライサウナ・水風呂・打たせ・ジェットなど)
 男性:偶数日 女性:奇数日

◆木の香漂う「けさんの湯」
 (ミストサウナ・寝湯・木製の酒樽・升など)
 男性:奇数日 女性:偶数日

◆2階に源泉かけ流し風呂
 「はぎの湯」
 「もみじの湯」
営業時間10:00〜21:00
(入浴最終受付20:30)
休館日:毎週火曜日
 火曜日が祝祭日の場合は営業
定期的なメンテナンスや清掃のため臨時休業がある場合もありますので
事前に確認がおすすめです。
料金キャンプ場利用者は半額となります。再入浴も出来ます。
※日帰り利用の場合は別途料金が必要。料金にはバスタオルや
フェイスタオル、シャンプー、ボディソープの貸し出しも含まれています。

家族キャンプには小分けに出来る収納袋があれば便利です。雨天もあるので防水仕様がオススメ。

家族全員で楽しめるアウトドアアクティビティ

さるびの温泉オートキャンプ場では、家族全員が心ゆくまで楽しめるアクティビティが豊富に用意されています。

伊賀流忍者フィールドアスレチック

地元木材をふんだんに使用した、気の温もりと歴史を感じることのできる他にはない施設を使って伊賀流忍者修行ができます。急斜面に設営されていますが難しい箇所は通り過ぎることが出来るので、お子様や初心者から上級者まで楽しむことができます。

引用元:伊賀流忍者フィールドアスレチック – さるびの温泉オートキャンプ場 ~SOUZONE~

軽くて伸縮性のあるスニーカーなら、アクティビティをより楽しむことが出来ます。

【楽天スーパーSALE★50%OFF】スケッチャーズ 124508w-bkw レディース スニーカー SKECHERS ゴーウォーク go walk Athletic Mesh Slip On GO WALK 6 BIG SPLASH くつ 靴 shoes シューズ スリッポン slip-on wide 幅広 アウトレット セール 半額

ジャブジャブ池


夏季限定で水浴びを楽しむことができます。水深は浅いので小さな子供でも安心して遊ぶことができます。特にジェット噴射は大人気スポットとなっています。

引用元:伊賀流忍者フィールドアスレチック – さるびの温泉オートキャンプ場 ~SOUZONE~

定期イベント

キャンプファイヤーなどが定期的に開催されています。炎を囲み同じ時間をゆっくり共有することで、家族の絆を深める素敵な時間となることでしょう。

キャンプ場内には家族向けに設計された広々としたエリアがあり、子供たちが安心して遊べるようになっています。スタッフも親切で、初めてキャンプに挑戦するファミリーに対しても手厚いサポートが受けられます。安心して楽しめる環境が整っているため、初めてのキャンプでも安心して訪れることができます。

引用元:キャンプファイヤーのレク大人から子供まで楽しめるおすすめ7選 | あれもこれも興味しんしん (kyoumisin4n.com)

家族だけで楽しみたい方は、2次燃焼タイプの焚火台がおすすめです。冬場は暖も取れます。

周辺施設、観光名所

さるびの温泉キャンプ場は、キャンプだけでなく家族で楽しめる場所が多くあります。それぞれの周辺施設や観光スポットについて、詳細に説明します。 


施設キャンプ場からの所要時間(車)内容楽しめる年齢
さるび歴史村
★オススメ★
30分地元の歴史や文化を学ぶことができます。 
伝統的な建物や衣装の展示、ツアーガイドによる
詳細な解説あり。
忍者屋敷は無料で入れます。
忍者コスプレ体験、忍術実演ショーも大人気!
2歳~

伊賀の里モクモク手作りファーム
★オススメ★
20分目玉は自家製ウインナー作り体験と牛の乳しぼりの体験!
無料でポニー乗馬体験やザリガニ釣りも出来ちゃいます。
2歳~
伊賀いちごハウス25分3月~5月が旬のいちご。小さなお子様から大人まで
甘酸っぱいイチゴの虜になります!」無農薬栽培なので小さなお子様でも安心して召し上がれます。
0歳~

さるび歴史村


地元の歴史や文化を学ぶことができる場所。伝統的な建物や衣装が展示され、地元の歴史に触れることができます。ツアーガイドがいる場合もあり、詳細な解説が受けられます。特におすすめはキャンプ場から車で30分ほどのところには伊賀流忍者博物館!忍者屋敷は無料で入れるほか、有料になりますが子供には忍者コスプレができるコーナーも人気!定期的に開催されている迫力の忍術実演ショーも家族全員で楽しめるイベントになっており大人気です!

引用元:https://dynamic-media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-o/0b/11/c5/a2/teil-der-hausfuhrung.jpg?w=1200&h=-1&s=1

伊賀の里モクモク手作りファーム

伊賀の里モクモク手作りファームは、伊賀の美しい自然に囲まれたアットホームなファームです。ここでは、季節ごとに異なる自家製農産物が楽しめ、新鮮な採れたての味わいが訪れる人々を魅了しています。目玉の自家製ウインナー作り体験や牛の乳しぼり体験、野菜や果物の収穫や加工、手作りパンづくりなど、自然と触れ合いながら楽しい時間を過ごせます。体験イベントは大人気なので早めに行かれることをおすすめします!ファーム内にはヤギやウサギなどの動物たちもおり、無料でポニー乗馬体験やザリガニ釣りも出来ちゃいます。家族連れとって理想的なリフレッシュスポットとなっています。

引用元:http://www.moku-moku.com/farm/img/map/map0.jpg


これらの観光スポットや施設は、「さるびの温泉オートキャンプ場」を拠点にして、地元の魅力を存分に堪能できるスポットです。キャンプだけでなく、周辺の温泉、観光地もご家族みんなで楽しめる場所が多くあります。ぜひみなさんで楽しんでください。

まとめ

いかがでしょうか?総じて、「さるびの温泉オートキャンプ場」は、美しい自然、温泉でのリラックス、多彩なアクティビティ、そして快適なキャンピング設備が揃った理想的なファミリーキャンプの場と言えます。家族全員が思い出に残る素敵な時間を共有し、自然とのふれあいを通じて絆を深めることができるでしょう。ぜひ、家族揃って訪れて、非日常の体験と楽しい思い出をつくりましょう!

関連記事

  1. 【ファミリーキャンパー向け】マルチグリドルで作るガッツリキャンプ飯5選 

  2. 【キャンプ場紹介特集】北軽井沢スウィートグラス≪群馬県≫

  3. 【キャンプ場紹介特集】ファミリーキャンパーにおすすめキャンプ場9選

  4. 【ファミリーキャンプおすすめタープ】Colemanの人気タープを5選を紹介

  5. 【ファミリーキャンパー必見】お手頃価格で軽量&暖かさが魅力の”mont-bell”シュラフ5選!

  6. 【決定版】ファミリーキャンプ向けおすすめナタの選び方

キャンプを楽しむ

おすすめキャンプ用品