秋のファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場8選

夏は暑いし、人が多すぎるから家族でのんびり楽しめない、といった経験をされたことはありませんか?のんびり家族の時間を過ごしたい、という家族には、秋のキャンプがおすすめです。キャンプのハイシーズンを過ぎているので、キャンプサイトの値段も安くなっていることもあり、秋キャンプはたくさんのメリットがあります。

秋のファミリーキャンプのメリット

秋キャンプのメリット①虫が少ない

自然の中で行うキャンプ。自然には虫がつきものですが、「キャンプには行きたいけど虫が嫌」という人も多いです。しかし、秋は虫たちの数が少なく、活動も緩やかになるため、おすすめです。

秋キャンプのメリット②キャンプ場が空いている

キャンプといえば、日常から離れて自然の中でのんびりと過ごせるのが魅力ですが、ハイシーズンである夏ともなると、キャンプ場が混雑していることもしばしば。秋は夏に比べて予約も落ち着くため、ゆったり自分時間に浸りたい人にも秋のキャンプはおすすめです。

引用元:日本キャンプ協会(https://camping.or.jp

秋キャンプのメリット③旬の食材が多い

「食欲の秋」ともいわれる秋。秋は美味しい旬の食材が豊富で、きのこや鮭、さんまなど旬の食材を持ち込み、キャンプ場で料理をするのが最高です。
きのこや秋鮭はホイルに包んでバター焼きにしたり、脂の乗ったさんまは塩焼きにしたりと、ちょっと贅沢なキャンプ飯を楽しめます。
キャンプ場周辺で地元の食材を調達して、その土地ならではの料理に挑戦してみるのも楽しいです。

秋キャンプのメリット④紅葉が綺麗

秋といえば紅葉!紅葉の赤や黄色に囲まれてのキャンプは風情があって最高です。綺麗な景色に旬の食材で素晴らしい時間が過ごせます。

秋キャンプは防寒対策を

秋は、日中は暖かくても朝晩は冷え込むことが多いので、防寒対策は必須です。

秋キャンプの服装の防寒対策

秋キャンプの服装は、長袖・長ズボンが基本です。せっかく紅葉が綺麗なのに寒いからとずっとテントの中にいるのも残念なので、寒くなってきた時に羽織れる長袖のシャツやパーカー、ジャケット、ダウンなどのアウターがあると安心です。
焚き火をしている時に火の粉が飛ぶと、ポリエステルなど化学繊維の素材は穴が開いてしまうことがあるので注意が必要です。万が一火の粉が付いても燃え広がりにくい綿100%や難燃加工の素材がおすすめです。

秋キャンプのテント内の防寒対策

秋キャンプは夜が冷え込むことが多く、地面からの冷気が睡眠の大敵になります。しっかりと対策しないと身体が冷えてしまい、夜中や明け方に目が覚めてしまいます。
寝袋の下に厚めのマットを敷いたり、グランドシートやインナーテントなどで冷気をシャットアウトしましょう。
毛布やブランケット、湯たんぽも効果的です。

秋のファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場8選

秋におすすめのキャンプ場①鬼怒川温泉オートキャンプ場【栃木県】

引用元:鬼怒川温泉オートキャンプ場(https://www.kinugawa-camp.jp/index.html

栃木県にある「鬼怒川温泉オートキャンプ場」は、源泉から引いた温泉施設「上滝乃湯」を併設するキャンプ場。露天風呂もあり、少し寒くなってくる秋のシーズンでも温泉で温まれるので快適です。鬼怒川・日光エリア観光のベースとしての利用にもおすすめです。
鬼怒川沿いの高台に配されたオートサイトは開放的なロケーションで、サイト内にある木々の鮮やかな紅葉と、周囲にある山の紅葉を存分に楽しめます。温泉と紅葉を贅沢に楽しめるとあってとても人気です。
例年の紅葉の見頃は、10月下旬〜11月中旬頃で、鬼怒川の色とりどりな自然が堪能できます。

住所栃木県日光市鬼怒川温泉滝1053
営業期間通年営業(不定休 ※シーズン中は無休)
ホームページhttps://www.kinugawa-camp.jp/

秋におすすめのキャンプ場②フォレストサンズ長瀞【埼玉県】

引用元:フォレストサンズ長瀞(https://forestsons.jp

埼玉県にある「フォレストサンズ長瀞」は、日本最大級のトラベルトレーラー数を誇るアメリカンな雰囲気満点のキャンプ場です。
例年の紅葉の見頃は10月末〜11月中旬頃で、テントエリアは自然度が高く、色とりどりの落ち葉に包まれたキャンプができます。川沿いの眺めの良い高台に位置するNo.1~8がおすすめサイトで、抜け感のいい対岸、川と森の紅葉を眺めてゆったりとした時間を過ごせます。
キャンプ場から少しいったところでは「長瀞紅葉まつり」が開催されます。紅葉の見頃には、人気の紅葉スポットでライトアップが行われ、その美しさは一見の価値ありです!
また、ライン下りで船上から紅葉を楽しむアクティビティもあります。
2022年4月に新たに「カームベアーバケーションプレイス」というワーケーション&グランピング施設がオープンし、自然に抱かれながら快適なワーケーションに利用できます。

住所埼玉県秩父郡長瀞町本野上363
営業期間通年営業
ホームページhttp://forestsons.jp/

秋におすすめのキャンプ場③道志の森キャンプ場【山梨県】

引用元:道志の森キャンプ場(https://doshinomori.jp/camp.html

首都圏から近い山梨県はキャンプ場がたくさんありますが、中でも「道志の森キャンプ場」は、不動の人気を誇る老舗キャンプ場です。例年の紅葉の見頃は11月上旬〜中旬頃と少し遅いです。全面フリーサイトで川沿い、林間、高台、プールサイドなど、様々なロケーションでキャンプを楽しめます。とても広大な敷地なので、予約は不要で、思い立ったらすぐに気兼ねなく出かけられるところも人気の秘密です。
道志の森キャンプ場の周りには、温泉や道の駅がすぐ近くにあり利便性も抜群です。ソロキャンプや長期滞在派にも人気です。
国道413号(道志みち)の紅葉も見事なので道中のドライブもいい雰囲気です。道志の森キャンプ場からアクセスできるトレッキングルートもあり、家族でのんびり紅葉狩りができます。

住所山梨県南都留郡道志村10041
営業期間通年営業
ホームページhttps://doshinomori.jp/

秋におすすめのキャンプ場④五十沢キャンプ場【新潟県】

引用元:五十沢キャンプ(http://www.ikazawa-camp.jp

新潟県の「五十沢キャンプ場」は、日本百名山の一つである巻機(まきはた)山の麓にある自然豊かなキャンプ場す。オートキャンプサイトが約75区画(サイズはいずれも約100㎡)、そしてフリーサイトは約100張と広大な敷地で、どのポイントを選んでも紅葉を楽しめます。
例年の紅葉の見頃は10月末〜11月上旬頃で、キャンプ場内の紅葉も見事ですが、キャンプ場の先にある裏巻機(うらまきはた)渓谷まで足を伸ばし、紅葉を見に行くのもおすすめです。そびえ立つ崖に生えている木々が色鮮やかに変化している様は圧巻です。裏巻機渓谷は、片道約2.5kmの比較的緩やかなトレッキングコースですが、足場が悪いところもあるので歩きやすい装備で行きましょう。

住所新潟県南魚沼市永松941番地
営業期間4月下旬~11月15日
ホームページhttp://www.ikazawa-camp.jp/

秋におすすめのキャンプ場⑤平湯キャンプ場【岐阜県】

引用元:平湯キャンプ場(https://www.hirayu-camp.com

岐阜県にある「平湯キャンプ場」は、車の乗り入れが可能な全面フリーサイトのキャンプ場です。とても広大な林間のキャンプ場で、サイトは自然の地形を生かしており、大自然の中でワイルドなキャンプができます。例年の紅葉の見頃は10月中旬〜下旬頃ですが、標高が1300mの場所なので防寒対策は必須です。
キャンプ場から5分ほど歩けば温泉施設「ひらゆの森」があり、紅葉狩りキャンプとあわせて温泉も楽しめます
キャンプ場の周辺は、乗鞍高原や上高地など人気の景勝地が揃う自然豊かなエリアになっており、平湯キャンプ場をベースに、のんびりと絶景紅葉狩りに出かけるのもおすすめです。

住所岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯768-36
営業期間4月中旬~11月15日
ホームページhttps://www.hirayu-camp.com/

秋におすすめのキャンプ場⑥高ソメキャンプ場【長野県】

引用元:高ソメキャンプ場(https://takasome.furusatonagawa.com

美しい白樺の林と釣池から望む雄大な乗鞍岳の眺望が自慢のキャンプ場「高ソメキャンプ場」。キャンプ場からは上高地・乗鞍高原が近く、ほかにも安曇野、木曽、伊那、飛騨観光への拠点としてもアクセスが良く、絶好のロケーションです。バンガロータイプもあり、キャンプ初心者でも安心です。
釣池には、清流で育ったニジマスとイワナが放流されており、家族で釣りも楽しめます。
キャンプ場内には天体望遠鏡ドームがあり、光害の少ない真っ暗な夜空に光る星々に子どもたちも感動するはず!
例年の紅葉の見頃は10月中旬〜下旬頃で、エリアAのサイトからは雄大な乗鞍岳と紅葉の両方が楽しめます。標高が約1200mあり、朝晩は寒くなることが多いので防寒対策は万全にしてください。

住所長野県松本市奈川2212-16
営業期間4月9日~11月20日(積雪や天候の状況により変動あり)
ホームページhttps://takasome.furusatonagawa.com/

秋におすすめのキャンプ場⑦戸隠イースタンキャンプ場【長野県】

引用元:戸隠イースタンキャンプ場(https://togakushi-eastern-camp.com

戸隠イースタンキャンプ場」は、白樺やカラマツの木々に囲まれていて、自然のままの風景をなるべく残したキャンプサイトになっているので、自然と一体となるような感覚を味わえます。落ちたカラマツの枝をそのまま薪にしてもいいという、焚き火好きにはたまらないワイルドさ。しかも直火もオーケーです!
例年の紅葉の見頃は10月中旬〜11月上旬頃で、焚き火に照らされる紅葉を眺める夜は最高です。
チェックインが8時30分からでチェックアウトは16時までと、長時間の滞在ができるので、ゆっくりのんびりとしたファミリーキャンプに最適です。
戸隠地域は全国的に蕎麦で有名で、たまにはBBQに蕎麦もいかが?散策できる木道や観光スポットの戸隠神社や鏡池などもあり、キャンプ場以外でも観光を楽しめます。

住所長野県長野市戸隠戸隠山国有林内
営業期間4月下旬~11月初旬(積雪や天候の状況により変動あり)
ホームページhttps://togakushi-eastern-camp.com

秋におすすめのキャンプ場⑧飯綱東高原オートキャンプ場【長野】

引用元:飯綱東高原オートキャンプ場(https://camplus.camp

長野市内から車で20分のところにある「飯綱東高原オートキャンプ場」は、平日限定で10時から翌日の16時までロングステイができます。無料の温泉チケットがついたお得なプランもあり、ゆったり過ごせます。
玉ねぎ型のロータスベルテント&ギア一式がセットになった「プレミアムキャンプ」だと食事付があり、グランピング感覚で利用できます
区画サイトにはデッキサイトもあり、雨が降ってしまった時でも快適に過ごせます。
また、ドッグランスペースもあるので愛犬家にもおすすめです。

住所 長野県上水内郡飯綱町川上2755-345
営業期間4月下旬~11月初旬(積雪や天候の状況により変動あり)
ホームページhttps://camplus.camp

まとめ

秋のキャンプは、家族でのんびり過ごすのに最適なシーズンです。食べ物も美味しく、紅葉も綺麗で目でもお腹でも満足できる時間になります。朝夕は涼しくなってくるので、風邪をひかないように防寒対策は忘れずに。ハイシーズンである夏におすすめのキャンプ場、桜の季節・春におすすめのキャンプ場もご紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

関連記事

  1. 【決定版】ファミリーキャンプ向けおすすめアウトドアワゴンの選び方

  2. 【ファミリーキャンパーおすすめ】ホットサンドメーカーで作るお手軽キャンプ飯4選

  3. 【ファミリーキャンパー向けおすすめレシピ】しっとりジューシーなローストサーモン!

  4. 【決定版】ファミリーキャンプ向けおすすめクーラーボックスの選び方

  5. 【決定版】ファミリーキャンプ向けおすすめハンモックの選び方

  6. 【ファミリーキャンパー向け】マルチグリドルで作る大満足キャンプ飯3選 

キャンプを楽しむ

おすすめキャンプ用品